<< 三つ巻押え | main | 最近読んだ本 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | | top |
スタンドカラーのシャツ
shirtスタンドカラーのシャツを作った。
自分で製図してみたんだけど、袖の製図って難しい!
思ったよりも袖が太くできてしまって、なんだか絵描きさんスモックみたいだよ(苦笑)。

小さめヨークで、肩と後ろにギャザーを寄せてみた。
そして袖口にもギャザーを寄せてみた。
おとといウィンドウショッピングに出かけたら、薄い生地のチュニック風なシャツを結構見かけたので、ちょっと作ってみよう!と思ったんだけど、やっぱり製図って難しいわ。

前は途中までのあきで、細めの短冊にしてみた。袖にもあきを作りました。
参考にしたのは、工夫された衿・衿ぐりの縫い方のスタンドカラー、それから工夫されたあきの縫い方の途中までの短冊あき、玉縁始末のスラッシュあき。


shirtくたっとした雰囲気に仕上げたかったので表衿と表短冊の表側半分のみに接着芯を貼りましたが、カフスの表側半分にも貼ればよかった。
生地がやわらかいので縫いにくかった...

肩はジャストショルダーでいい感じにできたと思ったんだけどな。
ボタンはどうしようかなーと迷っているので、とりあえずそのままで着ようかな。

次作るなら、袖をもうちょっと細めに直して、すっきりと着られるようにしようかな。
| sewing / works | comments(2) | trackbacks(1) | | top |
スポンサーサイト
| - | - | - | | top |
COMMENTS
>>翠ちゃん
おっひさしぶり!
先生に見てもらったら、やっぱり袖の製図がイケてないらしい(笑)。
ちょっと曲がってるって言われたわ。

二の腕?のところがだぶっとなりすぎなんだよー。
もっとすらっとしたかったのだよー。

難しい!
| 裕 | 2006/04/10 3:46 PM |

久しぶりに遊びに来たよ!
スタンドカラーのシャツいいなぁ〜かっこいい!
自分にぴったりのサイズのシャツなんてなかなかお店じゃ見つけられないもんね。
写真じゃあんまり袖がフトイってみえないけど?
| 翠 | 2006/04/10 10:23 AM |

Post Your Comment
TrackBack URL for this entry:
TRACKBACK
チュニックを男目線で見てみました。魅力的なチュニックやチュニックの着こなし方など男目線で見たチュニックです。
| チュニック、男目線で見たチュニック | 2009/07/20 10:19 PM |
Currently Reading...

関連URLは飛行機をclick!