<< ツイル地のワイドパンツ | main | ツイードのテーラードジャケット >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | | top |
メンズシャツ
mens_shirt初めて文化式(?)原型を使って、型紙を作ってみた。
メンズシャツは何度か縫ったことあるので、作り方は問題ないんだけど、私の型紙に問題あり(笑)。
参考にしたのは「メンズウェア―休日の部屋からコンビニまで 私のソーイングボックス」という本です。

シャツの反省点は(いっぱいあるんだけど)、型紙修正するなら肩幅1/2インチ出して、サイドも合計で1インチ出す。
肩の辺りのドラッグラインが出てるので、ヨーク、肩線のところを少し増やしたほうがいいかも。

前立てを作り直す。
右の前立て部分は左のと同じ幅じゃなくて、1/4インチくらい細くしておくと、左前立てを重ねたときに縫い目が見えなくてよいと思う。

左前立ては、MPLのシャツの前立てみたいに一体型にしよう。

折伏せ縫いは「5mm折り返して端から6mmのところを縫う」と書いてあったけど、そんなことすると1mmしかキャッチしないので、ちょっとずれたら生地の端っこが出てきちゃう。
次は5mmじゃなくてもうちょっと折るか、短いほうの縫い代を1cmじゃなくて7mmくらいにしよう。

と、いろいろ反省点のあるシャツなんですが、これもまた勉強というわけで日々精進してまいります(笑)。
| sewing / works | comments(0) | trackbacks(0) | | top |
スポンサーサイト
| - | - | - | | top |
COMMENTS
Post Your Comment
TrackBack URL for this entry:
TRACKBACK
Currently Reading...

関連URLは飛行機をclick!