<< Musical Baton | main | お薦めレシピ本 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | | top |
1年目終了 (長いです)
ものすごい速さで1年が終わった。
学校に入る前から「この学科は、半端じゃなくしんどいし」って聞いてはいたけど、ここまでキツイとは想像してなかったので、途中ちょっとおかしくなりそうだった(笑)。

でも、頑張ってよかった。

今日から夏休み。

とりあえず1年終わって、振り返ってみる。


パターンメイキングというのは、数学的と言うか、数値を合わせるのもそうだけど、図形の展開図とかそういうのを理解してないと難しい。
私は数学はもともと嫌いじゃないし、わりと細かい性格なので、全然苦にならないけど、そういうのが苦手なクラスメイトは苦労していた。

縫製も先生のチェックはすごく厳しくて、はっきり言って、私たちが作るものはそこらへんで売られている洋服よりもきっちりできてると思う。
だって、縫い目に定規当てられて「曲がってる」って言われるんだもん。

あと時間の使い方。
これはすごくトレーニングになった。
毎日毎日課題が出るし、次の週には締め切りが待っている。どの課題にどのくらい時間をかけて、どこらへんでキリをつけるか(だって一つの課題に時間かけすぎて、他の締め切りに間に合わなかったら成績が悪くなる)、そういうこともいい勉強になったと思う。

あと(これはまだ実行できていないけど)イヤなことははっきりイヤと言わないと、利用されると言うか、相手の都合のいいように取られること。
でもなー、やっぱりはっきり言うのって難しいって言うか、苦手なんだよな。
だからグループプロジェクトはできるだけやりたくない。
でも、仕事をする上では、なにごともチームワークなわけだから、そういう能力をつけるのも大事なことだとは、頭ではわかっているんだけど。

自己評価をつけるとすると、満点まではいかないけど、かなり頑張ったほうだと思う。
学校以外にインターンもやったし、遊んでる時間はほとんどなかった。

でも、そうやって頑張った結果と言うか、奨学金がもらえることになったし、学生代表としてスピーチもさせてもらった(これは緊張して、喉から心臓が飛び出そうになったけど!)。

夏休みのアルバイトも見つかったし、学校に1年まじめに行くだけでこんなに変わるもんなんだ!というのが目に見えてわかった。
どうして、今までこんなに躊躇していたんだろう。
仕事を辞めて学校へ行くことにして、ほんとによかった。

私はここではガイジンで、ときどきくじけそうになるけど、でもアメリカンドリームじゃないけれど、頑張ったら結果がついてくる!って少し自信がついた。

人に「自信持って!」って言われたところで、自信なんてこれっぽっちも持てなかったけど、こうやって目に見えて評価してくれる人がいるってだけで、すごく不安で怖かったけど、新しい一歩踏み出してよかったって思える。

私と同じような境遇の人がもしいたら、「頑張って!」って伝えたい。
最初の1年ほどはつらいかもしれないけど、諦めないで頑張ったら、きっときっといいことあるよ!

友人で学校へ通い始めた人がいるけれど、その人にも「一緒に頑張ろね!」ってメッセージ。

学校はあと1年。
来学期はもっと宿題の量が増えて、きつくなるだろうけど、でも、頑張ろうと思う。

私を支えてくれたみんなに、「ありがとう」って言いたいです。
みんな、ありがとうー。
| school | comments(8) | trackbacks(0) | | top |
スポンサーサイト
| - | - | - | | top |
COMMENTS
>>yukonさん
日記、読んでくださってありがとうー。
学校、いいですよ!
私も学校へ行こう!とは思っていたものの、決心するまでかなり時間がかかったのですが、思い切って仕事辞めてよかったって、今では思います。
yukonさんの毎日も読んでいて、元気でますー。
私よりもyukonさんのほうが、毎日毎日すごく前向きに生きてらっしゃるなーって思うもんー。

でも、自分の好きなこと頑張るって、なんかいいですよね。
この歳になって改めてわかったって感じします!
| 裕 | 2005/06/17 4:52 AM |

裕さん、お疲れさまです!日記感動しましたよー。すごくがんばりやさんなんだということも、この一年の振り返りでよくよくわかりました。私も学校いこうかなと思いました。ほんとうに。。なんだか元気を貰った気がします!自分の好きなことがわかっていて、それを信じてがんばる姿は、とても素敵だと思います!これからも応援しています!!
| yukon77 | 2005/06/16 1:35 PM |

>>michi
私も家の中片付けようーと思いながら、いまだ放置プレイ...
いい加減始めないと。
宿題が出たから、一緒にやろうー。
ジャケット作ろうと思って、ほってあるのもあるしなー。

自転車で、いろいろ探索してる?
私もバスパスが切れたら、自転車で行動しようかな。

夏休みプラン、詳細決めようねー!

>>sky
うへーん、ありがとう。
嬉しいっす。
アルバイトは来週から始まるんで、それからはあんまりうだうだ過ごされへんかもしれんけど、そのほうがええかも。
だって、何もすることがないと11時くらいに起き出して、夜寝るのは3時とかそんなんになりそうやし。
それって、不健康やよねー。

skyも、引越しとか、職探しとかいろいろ大変やろうけど、時間あったらしゃべろうー!

だんなさんに、ありがとう、言うといてー!
| 裕 | 2005/06/15 5:29 AM |

お疲れ様でした。
ほんまよーやった!
裕は私の自慢やで。
こんなすごい友達がおんねんで〜!って。
うちの旦那に裕が奨学金受け取る、それも2つも、ことになったこと話してたら、ほんますごいなぁ〜、おめでとう、って言うたで。
夏休みもインターンとかバイトとかあってそんなのんびりしてる訳にもいかんのかもしれんけど、ゆっくりできるときはゆっくりして(今のうちやし、まだ学校始まったら大変になるんやろうから)
ほんまお疲れ様でした。
| sky | 2005/06/14 1:23 PM |

本当にお疲れ様でした。
もう何も言う言葉も残ってないよ。
本当に抜け殻と言う感じ。

今は家の中に今まで自分が作ってきた課題たちが一杯あって…少しセンチメンタルな気持ちになります。

何も考えずにひたすらやって来た結果が、今目の前にあって、それをぽ〜っと見ているのが本当に変な感じ。

裕ちゃん、来学期も頑張ろうね…。
そして夏休み、一緒に何か作れたらいいなって思います。
どうでしょう?

本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。

そして一杯助けてくれてありがとう。
| michie | 2005/06/14 4:45 AM |

>>たろさん
どもどもー!
ありがとうございますー。
こんな放置ブログを、更新したときにチェックしてくれていて、ありがとうー。
あと一年、地獄見そうですけど(笑)、とりあえず今の間にパワーとお金(笑)蓄えて、来年に備えます!!

>>たまつん
いやー、ほんとに時間経つの早過ぎるわ!
私は、この歳になるまでいったい自分が何がしたいんかとかいうのが全然見えなくて、予定も全然なく、とりあえずのほほんと生きてきた人なので、ちゃんと目標を持って若いうちから頑張ってる人には、頭が上がらないよ。

でも、アメリカ来て、まじめに勉強して、しかもどっかで評価してくれる人がいてるっていうのはすばらしいね。
なんか自分でも元気出るもん。

愉しい夏になるといいなー!

| | 2005/06/13 4:04 PM |

年とともに、年々時間がたつのが早くって(言い訳くさいけど)
あっというまに何もせずにすぎていく中、
裕つんはほんとにスバラシイ時間をすごしてんね。
まわりに刺激を与えれる裕つんはすごいです。
次の年にむけて、楽しい夏をすごすのだーー
| たまつん | 2005/06/12 11:16 PM |

おつかれさま。
なんだ、泣き入ってないじゃん。(笑)
1年間良く頑張りました。
パチパチパチ。
頑張った成果が現れて、それを評価してくれる人がいて、良い1年でしたね。
後1年また頑張ってください。
影ながら応援しています。
| たろ | 2005/06/12 3:19 PM |

Post Your Comment
TrackBack URL for this entry:
TRACKBACK
Currently Reading...

関連URLは飛行機をclick!