<< エシカル(倫理的?)ファッション | main | 文句言い >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | | top |
もう木曜日!
早いですな。時間が経つのは。

今週は、誕生日だったんですが(30代に突入〜)、遊んでるヒマもなく、相変わらず忙しい毎日です。

クラスメイトに「今日誕生日なの!」と言ったら、クラス(!)で発表されてハッピーバースディ♪を合唱していただきました。
ちょっと恥ずかしい。


火曜日のドレーピングのクラスでは、後ろ側のトゥルーイングをして、それから紙に型紙を写し取るという作業をしたんですが、ダメダメ。
どこでどうなって、こんなことになったのかわからない(涙)。
袖ぐりの距離が全然合わないのです。
そんで、肩ラインのアングルと長さを調節しつつ、袖ぐりの長さも調節するんだけど、もういじるたびにどんどん離れていくし、ラインも描きすぎて、どれがどれなんだかわからなくなって、挫折。

もう一回一人でやり直そうかな。

水曜日の縫製のクラスでは接着芯レポートのプレゼンテーションがあったのですが、みんな上手!
私は、プレゼンテーションってすごく苦手で、おまけに緊張しぃなので、全然うまくいきませんでした(涙)。
ハンドアウトだけ褒められた...

ハンドアウト、時間かけて作ってよかった(ほっ)。

接着芯ってものすごい数あって、このレポートはおもしろかった!

私は接着芯をつけるのがすごく苦手(すぐはがれてくる)なんだけど

・貼り付ける布を最初に温める
・当て布に霧吹きで水をかける(私のアイロンはスチームの出が悪いので)
・当て布は古いシーツや、リネンタオルを使うと良い
・充分冷ましたあとで、逆からまたプレスする

よく考えてみれば当たり前のことなのだけど、私は無視していたことがたくさんあったので、これからちょっと気をつけます。

それから、接着芯もpretreat(日本語ではなんと言うのでしょう。前もって、縮ませる?)したほうがよいらしくて、これは知りませんでした。
水に30分ほどつけて、絞らないで(絞ると糊が取れる)、かけて自然乾燥。

洋裁とは手間がかかるものだと、改めて感じました。
私みたいにめんどくさがりやの人には向いてないんじゃないの?なんて。

さて、今から型紙を紙に写します。


| school | comments(7) | trackbacks(0) | | top |
スポンサーサイト
| - | - | - | | top |
COMMENTS
>>Yuka
そうなのよー。
もう30なのよー。
なんだか早いわぁ。

オメデトウメッセージありがとうねー。

ルームシューズ、できたらぜひぜひ見せてね!!
ちなみに、何色で編んでるのー?
| 裕  | 2005/01/25 9:58 AM |

今月なんだなーってのは前の記事で知ってたけどもう過ぎちゃったのね!
遅ればせながらオメデトウ!!素晴らしき30代に〜♪

ルームシューズ、地味に上達してきたよv( ̄ー ̄)
| Yuka | 2005/01/24 2:48 PM |

みなさん、ありがとー!!

>>たろさん
そうなのよー。
なんだか恥ずかしかったわ!
でも、嬉しかったー。

>>breezeさん
風邪はやってるねー。
学校でも風邪ひいてる人多いよ。
そちらもそう?

学校ねー、ほんと忙しくて、ここも全然更新できないし、メイルの返事も滞ってるし...

>>undoさん
久しぶりー。
お元気ですか?
undoさんのところにも、ずいぶんお邪魔していないよ。
ほんとに時間が全然足りないーって感じ。
要領が悪いのが、一番の原因だと思うのですが。
今年もどうぞよろしくねー。
お誕生日のメッセージ、ありがとう!

>>さつきさん
ありがとうー。
学校は忙しいですー(涙)。
でも、がんばるよー...
| 裕  | 2005/01/23 4:56 AM |

お誕生日おめでと〜。
学校いそがしそうですが、体に気をつけてね。
でも、すごく楽しそうだし役立つ知識がいっぱい〜。
| さつき | 2005/01/21 2:34 PM |

ご無沙汰デース。
ご無沙汰だけどblogは読んでるからねー。
誕生日おめでとう&あけましておめでとうー!
Peace :)
| undo | 2005/01/21 10:25 AM |

お誕生日、おめでとう〜
素敵な年になりますように〜♪

学校、とっても充実しているのが分かるよー。
忙しいみたいだけれど、体に気をつけて頑張ってー!
こっちじゃ、ストマックフルーが流行っているみたい。
| breeze | 2005/01/21 7:42 AM |

おつかれさま〜&おたんじょうびおめでとー。
合唱嬉しいけどちょっと恥ずかしいね。(笑)
| たろ | 2005/01/21 7:22 AM |

Post Your Comment
TrackBack URL for this entry:
TRACKBACK
Currently Reading...

関連URLは飛行機をclick!