<< チョコチップオートミールクッキー | main | Trader Joe's のお気に入り商品 続 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | | top |
どれにしようかな
tea*spoonで話題になっていた「どれにしようかな」。

私が育った地域では、
どれにしようかな
天の神様の言うとおり
ぷっとこいて ぷっとこいて ぷっぷっぷ
柿の種

だったんですけど、よく考えてみれば、「柿の種」ってなによ?
意味不明。
けど、tea*spoonのテテさんが育った地域は「あっぷっぷのぷのぷの 柿の種」。
これって、どういうメロディなんだろう。




ちょっと前に、友達と話題になったジャンケンの節も結構盛り上がりました。

私の育った地域では
イーンジャーンでぇ ホッイ
だし、グーパーは
グーッパーでホッ

インジャンって、なんなんだろ。

なんだったか忘れたけど、友達のところは結構すごかったんだよなぁ。爆笑したのだけ覚えてます。
| fun | comments(9) | trackbacks(0) | | top |
スポンサーサイト
| - | - | - | | top |
COMMENTS
>>めいじゃちゃん
えー!?
めいじゃちゃんとこは、全然違うなぁ!
げげげのげんぼう?
なんだかすごいわ。
けど、柿の種が同じなのが笑えるー。
なんで柿の種なんだろ?
不思議。

>>こだるまさん
おー。
なんだか聡明なお答え、ありがとうー。
なるほど。
柿の種って、おかきの柿の種?
ちなみに、私は柿の種のこと「カキピー」って呼ぶんですが。
だって、柿の種とピーナツだし。
でも柿の種だけでも「カキピー」って言ってるな...

ところで!
ジャンケンー。
なんですか、それは?
全然普通じゃないーーーー。
しかもリズムすら想像できませんっ。
どういう掛け声なんだろう。
気になる。
| 裕  | 2004/12/24 1:32 AM |

コレ、ワタクシなりに調べた事を元ネタのスレットで書いた事のコピペです。

ワタクシが思うにおそらく本当のオリジナルは
「どれにしようかな 天の神様の 言うとおり」
までだと思うんですよ。
あれ?皆それは分かってたのかな(汗
で、それ以降は時代や地域により特色のあるものが付け足されていった。
第1次世界大戦終焉時と、柿の種の発売時期が重なる事から「鉄砲撃ってバンバンバン」と「柿の種」が付け足されたのは大正8年以降の同じ時期。

ココまで

ジャンケンはねぇ、
「じゃんけんポックリげった馬の糞にんじん」
です(爆
| こだるま | 2004/12/22 12:03 PM |

いろんな言い方があるんだね。
私の地方では

天の神様の言うとおり
げげげのげんぼうあぶらむし
毛が生えた柿の種

でした。

小さいころは真剣に歌ってたよ(笑)。
| めいじゃ | 2004/12/22 12:02 PM |

これ、おもしろすぎるー!!!

>>sky
そうそうtamaつんと話してたときもそう思ったんやけど、同じオオサカでも結構違うんよなぁ。
多分、skyが言うてる「あっぷっぷーのぷっぷっぷ」のメロディ(?)は、わかるような気がする。
「へのかっぱ」!
たまに付くときあったわー。

>>mahoちゃん
mahoちゃんもオオサカやんねー。
また違うし。
「うんぱーしょっ」?
それは初めて聞いたなぁ。
「あいこでしょ」「しょ」「しょ」って続くのは一緒、一緒ー。

>>tamaつん
そうそう、前、これ談義で盛り上がったよねー。
そう言や、tamaつんとこのは、えらい違って、笑ったよ。
なんやっけ?
しかし、「123...」?
普通やーん。
期待してたのにな(笑)。

>>テテさん
テテさんのところはねー、超不思議。
コメント残してくれたみんなはオオサカ出身の人たちなので、私もなーんとなくわかるんだけど、テテさんのところのはメロディすら想像できないよー。
「あいこでしょ」まではわかるけど、「三度目のしょ」と、そのあとの「ちっけっと」?
ちっけっとってなんだろー?
オオサカ弁ってねー、抑揚がすごいの!
だから、「イーンージャーンでぇホッイ」も上がったり下がったり忙しいのだ。

オオサカの人が数数えるの聞いたことある?
歌みたいだよ(笑)。
| 裕  | 2004/12/22 1:32 AM |

TBどうもありがとうです〜^^おもしろいよね、「どれにしようかな」。
私も裕さんとこの「ぷっとこいて ぷっとこいて ぷっぷっぷ 柿の種」
のメロディがわからない〜!
そして「イーンジャーンでぇ ホッイ」も!
うちは「じゃんけんぽん あいこでしょ 三度目のしょ ちっけっと」
だったと思う。結構普通??
| テテ | 2004/12/21 11:27 PM |

どうもじゃんけんねた(笑)!
うちが一番下品かと思ったけどみんなと比べて普通やわーー
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり。12345678910」です、ウチは。

柿の種、よりも私は「ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっぷっぷ」の方が気になります。

じゃんけん系ってオナラネタ多くない。。?
坊さんが屁をこいた、とか
| tamayo | 2004/12/21 11:07 PM |

おもしろい!
ワタシこういうの大好き♪
うちはねー、ほとんどhiroのと一緒で、
「ぷっとこいて」の代わりに「ぷっとして」だったような気がするなぁ。
じゃんけんは
「じゃーんけーんで、ほーいっ」で、
グーパーは
「うんぱー、しょっ」だった気がする(笑)
今思えばおかしいなぁ。
ちなみに決まらんときはずっと「しょっ、しょっ・・」
と続く(笑)
| maho | 2004/12/21 5:30 PM |

あっ、打ち間違えてるわ。
「あっぷっぷーのあっぷっぷ」じゃなくて、
「あっぷっぷーのぷっぷっぷ」です。
| sky | 2004/12/21 5:08 AM |

違うんや〜。
そんなん考えたこともなかったわ。
柿の種は何か聞いたことあるような気ぃするけど、
私が使ってたんは
「どれにしようかな
天の神様の言うとおり
あっぷっぷーのあっぷっぷ
も一つおまけにあっぷっぷ」
やったで。
「イーンジャーンでぇ ホッイ」は一緒です。
たまにその後に「へのかっぱ」とか色々付いてたりするけど。
「グーッパーでホッ」は知らんわ。
おんなじ大阪でも色々あるなぁ。
おもろいわ。
| sky | 2004/12/21 5:07 AM |

Post Your Comment
TrackBack URL for this entry:
TRACKBACK
Currently Reading...

関連URLは飛行機をclick!