<< 眼鏡を新調した | main | slip stitch と pressing >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | | top |
タイプ別性格判断
タイプ別性格判断です。
久しぶりの性格判断。

結果。



ISFJ型:義務感が強い

このタイプは裏方に回りたがる。

敏感、のんき、几帳面、従順、義務感が強い。

活力の源が内面にあり(I型)、五感で受けとめたものを現実としてとらえ(S型)、その活力をおもてに表すときは、もっぱらほかの人のために(F型)、きちんとタイミングよく(J型)使う。

人に尽くし、人を喜ばせることに人生の意義をみいだす。


ISFJ型にふさわしいイメージは頼りになる防波堤で、いつも黙って出番を待っている。

J型なので、干渉されると愚痴をこぼすが、結局は義務感が強いので、やるべきことをやる。


ISFJ型は、仲間や友人から、人のよさにいつもつけこまれていると批判される。

もっとも、当の仲間や友人もそういいながら、同じように人のよさにつけこんでしまって悪いと思うことがある。

実際、ISFJ型は約束や義務を真面目に考え、ほかの人にそんなところを利用されるがままでいることが多い。


ISFJ型の男らしさや女らしさの問題は、男性の場合は複雑で、女性の場合は単純すぎる。

SFJ型の特徴は、ほぼ型にはまった女らしさにあるーおとなしい、控えめ、優しい、落ち着いている、依頼心が強い、気配りをする、貞節、従順、きれい好き、きちんとしている。

実際、ISFJ型の女性は、ほかのタイプの女性の行動が「女らしく」ないと、口には出さないが批判している。

日ごろから女らしさの「イメージ」どおりに振舞うので、年をとって、女らしくない行動をとったりすると、まわりの人をびっくりさせるだけではなく、反発されてしまう。


「女らしい」かどうかは別として、感覚としては当たってる。
頼まれたら断れない性格だし、文句言うのなら、引き受けなければいいのに、引き受けて文句言う厄介者(笑)。

几帳面なくせに、「めんどくせ」とか「どうでもいいや」とか言うこともよくあるので、人に「?」って顔されるコト多いし。

ISFJ型の子どもは、喜んでひとり遊びをするので、比較的手がかからず、きちんとしているし、従順である 総じて、よく勉強するし、模範的な子どもになる。

ISFJ型は子どももおとなも意外に頑固なところを見せることがある。

だが、相手の権威や役割意識や責任感を認めると、折れて頑固さをひっこめる。


あははは。
私、そう言えば模範的な子供だったー。
ほんとにそう思って行動していたかどうかは別にして...
| fun | comments(3) | trackbacks(3) | | top |
スポンサーサイト
| - | - | - | | top |
COMMENTS
>>たろさん
あはは!
私、いい人ー?
そうかな。
でも、文句言わないで引き受ける人は、多分もっといい人だよね。
私、文句だけは言うからなー...

>>Naoちゃん
おー、なるほど。
Naoちゃんは、ESTP型だったのねぇ。
当たってた?
私の子供時代は、性格判断の結果で出たとおりだった(笑)。
今から、Naoちゃんのところ読みに行くよー。
| 裕  | 2004/08/18 2:17 PM |

私型の子供は、
>抑えつけるのではなく、上手に導くと、なんでもうまくやれるのだ。
らしいです。
導いてくれ!
| Nao | 2004/08/18 9:27 AM |

いい人だ。
| たろ | 2004/08/18 9:15 AM |

Post Your Comment
TrackBack URL for this entry:
TRACKBACK
リラクッスシテイキマセンカ? 今日は、 裕ちゃん, Naoちゃん, hiroちゃんのやっていた『タイプ別性格判断』を ワタシもやってみました。 結果は「ENTP型:次から次へと挑戦する」でした。
| Cheap Memo | 2004/08/18 5:58 PM |
junction | タイプ別性格判断から タイプ別性格判断 結構YES/NOで
| 半径500mの日常 | 2004/08/18 9:46 AM |
トラックバックものです〜。 daiskipさん&ももさんのとこより。 タイプ別性格判断という、よくある性格判断の質問集なんですか。 これはねぇ!なんでこんなに的をついてるんでしょう。 いやぁ、どきどきしました。 わたしは、「ESTP型:究極の現実主義者」。
| detlog.org | 2004/08/18 9:25 AM |
Currently Reading...

関連URLは飛行機をclick!