<< 眠い | main | バナナミルクセーキ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | | top |
外国暮らし 続
外国暮らしっていうタイトルで前にも記事を書いたんだけど、昨日ふと思ったことがあったのでもう一つ。

友達と話してて、小さい頃の話になると、寂しくなる。
育った場所が違うんだから、小さい頃見てたテレビ番組とか、遊んだゲームとか、そういうのが違うのは当たり前だけど、みんなでそういう話で盛り上がり始めると、急に寂しくなる。

1対1で話してる場合は、「私はこんな遊びしたんだよー」とかって会話できるけど、大勢で話してるとどうしても私には入る余地がなくなってしまうし。

聞いてても楽しいんだけど、でも、ときどき『私も同じような思い出分かち合いたいー!』とか思うときがあるんです。

だるまさんがころんだ(私の生まれ育った土地では「坊さんが屁をこいた」なんですけど...)とか、色おにとか、ぬすたん(盗人探偵)とかやって遊んだこととかね。
ガリガリ君(当時30円のグレープフルーツとラムネ味のアイスキャンディ)とか、キャンレディ(ハート型の飴)とか食べてたこととか、ヤットデタマンとかミンキーモモとか魔女っ子メグちゃんとか見てたこととか、そういう話がしたいんです。

って、ムリに決まってるけど。
はは。
| thoughts | comments(6) | trackbacks(0) | | top |
スポンサーサイト
| - | - | - | | top |
COMMENTS
>>ソラさん
いえいえいえいえいえー。
いいですよー。
こそっと見に行ってるだけじゃなくて、今度コメント残します!

そうそう。
私も思い出そうと必死なんだけど、つかまったとき、どうやって逃げるんだったかなー...
忘れた(涙)。

私、大学時代は神戸にある学校に通っていたので、神戸出身の友達も多かったですよー。
関西ってひとくくりにされるけど、大阪、兵庫、京都と実は全然違いますよねー。

人工島(笑)!
ちょっと考えてしまいました。
わはは。
「ホホホ」?
それは聞いたことないですー!

私、大阪の北のほう出身なんですけど、南のほうはまたちょっと違ったりするので、ひょっとすると違った「じゃんけん」の掛け声なのかも。
近いようで、結構違ったりするからおもしろいですよねー!
| 裕  | 2004/06/29 12:44 AM |

うわぁぁ!すみませんんんん。またやってしまった。
(自分が初書き込みだと、つい…)

呼び名は「けいどろ」なんですが、チーム分けの時は泥棒と探偵って言ってました。
> 背中を3回たたかれたらマケやねん
普通にタッチ(または捕獲?)で牢屋行きで、生き延びてる泥棒は牢屋につかまっている泥棒にタッチしたら“救出”できるルールでした。

じゃんけんの掛け声ネタ、うちでもちょっと前にありました*
私は「ジャーイーケーンーデッホーイ!」、「アイコデホイ!」でした(神戸)。
グーとパーは、「グッパでホイ!」(短く小気味よく!)で、人口島限定で「グッパでホ、ホ、ホ!」(ホホホはだんだん音上がる)。
いんじゃんほいは、うちの近所(大阪の北の方)の子ども達が言ってるので、大阪はいんじゃんほいが多いんでしょうかね。
| ソラ | 2004/06/28 4:06 PM |

>>ソラさん
はじめましてー(じゃないんですよね、実は。私、ソラさんのところ、たまに遊びに行ってますー。一回コメント残したことあったような気がしたんだけど、違ったかな... うーん。)。

「どろじゅん」初めて聞きました!
「どろけい」じゃなくて「けいどろ」?
おもしろーい。

地方によって全然違うと言えば、少し前に友達のところで話題になってたんだけど、じゃんけんの掛け声(って言うのかな?)。

私の地元では「いーんーじゃーんでほぉっい!」って感じで、あと2グループに分けるときのグッパ。
「ぐーっぱーでーっほい!」って言うんですけど、ソラさんのところはどうですか?
| 裕  | 2004/06/28 3:44 PM |

はじめまして。
ぬすたんに反応。
横浜ではどろじゅん(泥棒・巡査)、神戸ではけいどろ(警察・泥棒)または、どろたん(泥棒・探偵)でした。地方によって呼び方違うんですね。
| ソラ | 2004/06/28 1:26 PM |

>>sky
あなたー!
ぬすたん知らんの?
うそー。
絶対知ってるって。
きっと名前がちゃうんやわ。
ドロケイ?
そういう名前もあったような気がする。
泥棒と警察の2グループに分かれて、泥棒が逃げるんやんー。
そんで、警察が追いかけるんやけど、背中を3回たたかれたらマケやねん。

小さい頃の話で盛り上がるのって、楽しいの知ってるだけに、自分以外のみんながそういう話で盛り上がってたら寂しくなるんよなぁ。

昨日だってそうやってん(ホロリ)。
| 裕  | 2004/06/28 12:17 PM |

坊さん(ぼうさん、やけどね)が屁をこいた、懐かしい〜〜〜。
ぬすたん、って何?
色オニは知ってるけど...。
ほんま子供の頃に見たテレビとかの話ってこっちの人の知らんし、こっちの人は私らの馴染みのもの知らんし、何か寂しい気持ちになることあるよな〜。
| sky | 2004/06/28 12:13 PM |

Post Your Comment
TrackBack URL for this entry:
TRACKBACK
Currently Reading...

関連URLは飛行機をclick!